空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

憧れ

憧れる人がいる

追いつけ、追いこせと追いかける。

すると成長は加速する。

僕は人生の節目で、憧れる人、この人生き方かっこいいなぁって人に、運良く出会えたと思う。

一番の転機は2011年3月11日東日本大震災以降、

東北のボランティアに行って、出会った仲間たち。

自分の大好きなことを追いかけて、熱く夢を語って、学生時代を謳歌してる人たち。

世の学生には、こんなにも面白い人がいるんだと、

自分が積み重ねてきた価値観を180度ひっくり返された。

そして、復興支援団体youth for 3.11の運営に加えさせてもらったこと。これがなかったら、自分の進むべき道は今と全く違っていたと思う。

スタッフの導入研修、担当の人はNPOのスタッフさんと思ってたら、なんと2つ年下の学生さん。
衝撃でした。
そして、とてつもなくかっこよく見えた。

そのときに、思ったんよね。
この人たちみたいになりたい!って。

それからは必死に追いかけて、
関東の志高い学生さんにも会う機会に恵まれ、

日本の若者には面白い人がたくさんいるなー!って毎日ワクワクしました。なんか年寄り発言だけど。

全ての始まりは3.11から。
皮肉も震災がなければ、僕の人生はどうなっていたのかなとふと思う。

だからこそ、自分にできること。
天職とは、使命とはって考えたくなるんだろね。