揺れ
学び合いに臆病になった。
臆病ってのは表現がおかしいか。
なんでだろ。
教え込みも必要やん。
講義形式で終わる授業も経験させとかな。
いや、経験させとかなじゃなくて、
説明で時間がいるし。
一斉指導もバンバンやる、
ここは学び合いだーってところは学び合い。
それと、最近は、
発問の中身、タイミングを考えるのが楽しい。
教科書を開かず、まず発問。
ミニホワイトボードで一斉に答える。
また発問。
教科書に関連する内容で四コママンガつくって、
さてこの後○○はどうなったでしょう??
いろんな答えが出る。
一問一答ではなく、一問多答。
ある人は『教師がいつも答えを握っていて、それを子どもに問いかけるスタイルに違和感がある』
って言ってたけど、僕にはまだピンとこなくて。
一斉指導でじっと座ったまま。
ペアと交流。
立って音読。
書く。読む。
ここは覚えろー!って言うし、
考えろーって言って、机間指導しながら、
じっと待つ。
待つ。
待つの苦手。
でも待つ。
なんか揺れてます。