空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

導入ネタ まとめ①

少しではありますが、今までで子どもたちに受けが良かった導入をまとめました。ネタの寄せ集めだけではダメだけど、まず子どもたちの関心を集める。授業をする上で、導入は大切です。休み時間からの切り替えが遅いときなど、ミニネタがあると助かります。

ポイントは
①クイズ形式
②準備に時間をかけない。

メモを残しておきたいと思います。

社会
単元 コンビニの情報ネットワーク
導入 コンビニの入店音クイズ。 YouTubeより
『この音は何でしょう❔』から始めます。
一度は聞いたことある音に、歓声があがりました笑

単元 ニュースはどう作られるのか
導入 昨日のニュース ○○に入る言葉何?

最強○○日本到来 漢字二文字 ※寒波
○○人力士 優勝!      ※日本 
○○五輪まであと1勝!    ※リオ
iPadのパワーポイントで作成。写真もつけるとわかりよいです。

単元 食料自給率
クイズ 外国からの食料輸入がなくなると、食べれられなくなる可能性が高い食べ物は?
ハンバーグ 白米 味噌汁 エビフライの写真を用意して、並びかえをさせました。

国語 
単元 和の伝統文化を受け継ぐ
日本に伝わった順番に食べ物を並びかえる。
クイズにすることで、文章を読むのが嫌いな子も説明文を一生懸命読んでいました。
和菓子 ショートケーキ(洋菓子) 点心 唐菓子
 
算数
単元 割合
導入 ジェット風船は何倍になった!?
数直線上に10㎝のジェット風船を膨らます。
何倍になったかを考える。
そのあとしぼむ。10㎝より小さくなった。
何倍になっかを考える。
具体物があると、割合の感覚もつかみやすくなりますね。

また、更新していきたいと思います。