『今日は怒鳴らない』
教室に上がる前に学年で誓うんです。
今週はわりとできました。
大事なのは感情で走らないこと。
怒鳴る以外の方法を考えたいねー、という話をしてます。
○朝学の時間
勉強していない児童がちらほら。
騒いでいる。
『早く座りなさい!!静かにしなさい!!』
以外の方法で、場の雰囲気を変える。
朝から教室の雰囲気を冷やさないために。
○休み時間から授業への切り替え
ざわざわしてる。
・起立させる。
『○ページ音読』
・ダウトゲーム。
最近の流行り。
『先生が間違いを言ったら、ダウト!といって立ち上がるんやで』
『ダウト!輸出じゃなくて輸入です!』
『天然林じゃなくて人工林です』
復習が楽しくなります。
・30秒後に○○しまーす
(100マス、10マス計算など)
これだけで、『ちょっと待って待って』と慌てる笑
○授業準備は前時に必ずさせる
これだけ心がければ、『用意しなさい』の一言を言う必要がなくなる。
『怒鳴ることは子どもの思考を停止させる。力で押さえつけるは子どもの成長にはならない』
ということを書いてあった本がありました。
名人先生がこのようなことを書くと、
『怒鳴ることはいけないこと』もしくは『叱ることはいけないこと』と単純な思考に陥りがちです。
現実はそんなに甘くないと思ってます。
身の危険が及びそうなときは、怒鳴ります。
あからさまに人に嫌がらせをするときは怒鳴ります。
ケースバイケースでしょう。
つい怒鳴ってしまう。嫌みを言ってしまう。
それらの要因をできるだけ無くす働きかけ。
もちろん理想は、何も指示がなくても用意すること、切り替えられること。
ただ僕のクラスの実態では、
教師からの働きかけがまだまだ必要です。
三学期も後8日。
いい終わり方ができればなーと思う。けど、
一番の願いは大きな怪我もなく、無事日々が終わっていくこと。+α 楽しいことを少し。
ちょっとバテぎみなので、
のらりくらりいきます笑