空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

信頼ベース チャレンジ日記2

一斉授業に必ずペアワーク。
信頼ベースの第1ステップです。

社会『経度と緯度』

去年、苦戦した単元。
リベンジです。

mission(調べる) 

探せ!
あちち!赤道が通る国!
北緯45度の国!

コンゴ民主共和国
ボスニアヘルツェゴビナ
ウガンダ
ウクライナ
日本
などなど。

黒板は世界各国の名前で埋め尽くされました笑

個別ではなく、
資料集を机の真ん中において、
ペアワーク。

ペアワークはたくさんしたい。

体を寄せあって、国を探す姿もあれば、
男子が探して、女子がひたすら書くペアもありました笑 

最後は国旗カルタでおしまい。

振り返りジャーナルには、
『先生、おれ社会好きになったかも!』
とのこと。いいね、いいね。

クラスの9割は社会が嫌いみたいなので、
目標はクラスの半分以上に社会の勉強ま楽しいと思ってもらえるように、、したいなぁ。

明日の目標。
今日は指示ばかりでフォローが不足してたので、

帰りの会にたくさんほめること』

まずは先生から子どもたちへ。
ほめます。いっぱいほめます。