空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

信頼ベース日記18~不信任~

テーマが政治を匂わせますけど、、。

イソップ童話オオカミ少年

オオカミがくるぞ~って何回もウソついて、
信用してもらえなくなるお話。
(めちゃ簡単にまとめてます)

そんな少年が教室にいたら、

『またか』
『お前の言うことなんて信じられへん』

となりますか?

僕は去年なってました。
今年も喉から出てしまいそうになって、

昨日言っちゃいました。

『もう知らん』と。

案の定、
『先生なんて信用できへん!』
ってなって。

やっちまった~ですよ、ほんと。
正直になぜそう思ったのかを伝えて、すぐ謝りました。

どんなこともまずは受け止めて、

『そっかそっか。うんうん』って認める
『というと?』と相手の思考を整理する。

信頼できる聞き手になれてるだろうか。

ファシリテーターの修行は、僕自信の修行でもあると強く実感させられた1日でした。