空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

信頼ベース日記20~マットの使い方~

クラス会議の議題
『マットのスペースで寝そべっていいのか?あかんのか?』

f:id:metch96:20160623195013j:plain

昼休みにケンカがおきまして、
ボクはずっとそのやり取りを見てたんですけど、
まー、たいへんでした笑

『みんなのこと考えろよ』
『誰もおらんかったからええやん』
『はっ?寝転んでるの見て、いきたくてもいけない人もおるやろ』

『対話』ではなく、言い合いでした。
そりゃ、そうです。お互いのプライドもかかってますし、俺が正しいって思ってますしね。

マットがあったら寝そべりたい気持ちもわかる。
僕もあまりに大胆に寝転んでたら注意をしたことはある。

でも、ほんとのころ、
どのようなあり方がいいんだろ?

どちらが正しいだと、
問いかたのマジックにはまりそうですが。

ここはいっちょやってみましょ。
些細なテーマでも。

僕が答えだしたら、もったいないんで。