空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

信頼ベース日記21~休み時間を長くしよう~

クラス会議のお題です。

お悩み相談BOXに
昼休みの時間が短く感じるという意見があり、
タイムテーブルの見直しをすることになりました。

めあてを書いたときの子どもたちの顔が、あまりにもキョトンとしていたことが印象的でした。

12:20 四時間目終了
12:25 給食出発
12:45 いただきます
13:10 ごちそうさま
13:10~13:25 昼休み(実質10分ちょっと)
13:25 掃除スタート

まずは、一人ひとりideaをホワイトボードに書く。
次に班のメンバーでシェア。
まとめ役は班番号で決定。
班ごとに発表。
僕がファシリテーターでまとめる。

①着替えるスピードの向上 1分
②全員で配膳 5分
③4時間目は3分前に終わる(僕から提案)
④4時間目はチャイムスタート
 これは、③を考慮してのことみたいです。
⑤13:00にごちそうさま
⑥12:55からおしゃべりはなし。

とりあえず、明日はこの6つにチャレンジです。
終わったら感想を振り返りジャーナルに。

休み時間増えるかなぁ?
うまくいけば、掃除にもいい影響が出そうです。

さぁ、やってみるのみ。
毎日がチャレンジだね。