空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

信頼ベースの学級作り23~学級目標~

f:id:metch96:20160710233829j:plain
子どもたちで練り上げた学級目標が少しずつ形になってきました。色は、学級目標デザインチームが担当。
まずは学校No.1を目指し、その次は大阪市No.1目指そうかみたいな感じになりました笑

振り返りジャーナルで
『思いやりって何なのか、まだ分からん』
『全力って具体的にどんなこと?真けんにやるってことかな?』

自問自答している子もいてます。
僕は『何なんだろうね?』程度しか返事してません。答えは自分で見つけるものだなぁと思うので。  

金曜日は、学級目標に対し、一人ひとり自分にできることを表明します。

三学期に理想のクラスに近づけるか。はたまた、さらに上をいくのか。

事あるごとに、学級目標に立ち返り、
前進していければと思います。

にしても、1学期短いなぁ笑