信頼ベースの学級経営24〜休み時間×ゆるいつながり=『学び合い』の質向上〜
よくわからない式をつくってしまいました笑
『学び合い』成功のために大切なこと
教師の観
語り
行動の価値付け
振り返り
などなど、色々な要素があります。
でも、これって食べ物でいうと仕込みや味付けな感じだと思っていて、
大切なのは中身の部分。
『子どもたちの関係性』
僕は去年、これに苦しみました。
だから、今年度は4、5月と集団づくりのアクティビティをたくさん入れて、とにかく全員で活動する機会を増やしました。
もう1つ気にかけたのは、教室の遊び道具の充実。
トランプやウノ、どうぶつ将棋、オセロ、チェスなどなど。
5月末から6月にかけての梅雨時期だったと思います。
雨の日に廊下で走ることもなく、教室内で読書やスピード、将棋に没頭する子どもたち。中には会社活動の打ち合わせをする子もいてました。
いつも一緒にいる誰かがいなくても、近くにいる〇〇さんを誘って遊ぶ。固定的ではなく、ゆるーい関係性ができていました。
こんなことを感じ始めた6月末ごろから、『学び合い』の質もぐんと高まったんです。
子どもたちに、どんよりしがちな梅雨時期の休み時間をどう過ごさせるか。子どもたち同士が遊びを通して、いろんな組み合わせでつながる環境は整っているか。
休み時間の過ごし方が、『学び合い』の質に大きな影響を与えるのかもしれない。
そう考えるようになりました。
授業時間だけでクオリティアップを目指すのではなく、休み時間の過ごさせ方を見直し、『学び合い』の質を高めていく。
遊び道具や会社活動などの文化的な側面で、子どもたち同士が混ざり合うしかけをつくる。
休み時間✖︎ゆるいつながり=『学び合い』の質向上
『学び合い』だけ、では上手くいかないかもしれない。
あくまで個人的な見解ですが。