kanasenの『七転び八起き』

大阪の小学校教員かなせんです。『学び合い』の考え方で授業やクラス運営を行っています。発信内容は小学校教育や教師のスキルアップ、育児などから学んだこと。よろしくお願いします。

信頼ベースの学級づくり28~今日から本番だから~

『今日から本番だから』

何がって、振り返りジャーナルがです笑

改めてインストラクションしました。
テーマはオリンピック。

どんな語りなのか気になって、インストラクション録音しました。文字おこしするとこんな感じでした笑 とにかく、長い苦笑

『オリンピック見た人ー?あれ?あんまりいないんだぁ。以外やなぁ。えーっとね、萩野こうすけ選手は知ってる?(ほぼ挙手)
うんうん、金メダルとったよなぁ。あんな大きな舞台で活躍できてる人って、とても振り返りを大切にしてると思うねん。例えばさー、25㍍✖10本をただがむしゃらに泳いだ人と、手をかく回数をできるだけ少なくしよう、次はけのびのバランスを気にしてみようって振りかえって練習する人と、どっちが速くなっていくと思う?
陸上も同じでさー、スタートの角度や足幅を変えて試行錯誤していく人はいつかベストのスタートを切れると思うねん。今回、銀メダルとったリレーメンバーは、レース直前でバトンを受けとる幅を変えてたんやって。でもそれができるのって日々調整しながら、練習してたからだよね。ただ、ぼーっと日常を過ごしていくんじゃなくて、ここはもっとこうすればよかったなぁ、こうやると上手くいったなぁってことを振り返って、次に生かしていける力をジャーナルをとおして身につけてほしいなって思うんです。だから、今日から本番!一学期よりもレベルアップしていこうな(満面の笑み)』

さぁ、本番です。