信頼ベースの学級づくり30~信頼ベースの学び合い~
信頼ベースの講座で体験した15分の学び合いを算数でやっています。
実際に自分が体験したことで、イメージが深まり、以前より取り組みやすくなりました。
15分のなかで、余裕をもって子どもたちの様子が見れるようになってきています。
『あー、そういうことね!』
『先生、いけてる考え方見つけたよ!』
『わかった!やった!』
こっちが教え込むよりも、自分で、もしくは友だちと発見した学びって頭に残るし、なにより学びのなかに嬉しさがあるんだろうなーと。
子どもたちの様子を見て感じます。
また『先生、ホワイトボード使っていい?』という言葉もでてきて、身近にある道具を有効活用して問題を解決しようとする姿も。
ちなみに、
昨日の語りはこんな感じ。
めあてを確認して、既習内容確認して。
じゃぁ、学び合いするよー。
一人でやってもいいし、だれかといっしょにやってもいいからね。ただ、一人で一生懸命考えてるんやけど、なかなか解決策が思いつかないとき。そんなときどうする?一人にこだわりすぎると、時間だけが過ぎていくかもね。自分が最終的にめあてを達成できるように、『15分』を自分なりに上手につかってね。
という感じです。
今日の算数はコース選択+学び合いです。
他の教科でも学び合いにチャレンジしたいなと思います。