空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

信頼ベースの学級づくり33〜振り返りジャーナルのテーマ集〜

振り返りジャーナルも後8ページ。
10月で2冊目に突入しそうです。
f:id:metch96:20160919184502j:plain

今年度は振り返りジャーナルを最後まで継続する。
個人的な目標です。


これまでのテーマを残しておこうと思います。
(内容が微妙だったのも含めて)


私の思い〜こんなクラスにしていきたい
私の思い〜こんな先生になってほしい
私は知ってる。〇〇さんのいいところ
無言清掃!自己採点したらこんな感じ
今、5年1組ついて思うこと
男女混合のサークルを、すばやくつくるために必要なことって何❔
クラス会議の感想〜上手に進めるための工夫〜
4月終了!5年1組のみんな、先生に一言
交通ルール、ほんまに守れてる❔
自分にとって、良いクラス。ってどんな感じ❔
教室リフォームプロジェクトをやりました!私の感想!
PA(ギョーザじゃんけん、トントンタッチ)をやってみて。
自己採点!算数の『学び合い』
今日の+1
私の好きなおかしベスト5(遠足前)
今週の+1
会社活動をやってみて
道具箱を整理した感想
説明する練習をやってみて、友だちの説明を聞いて感じたこと
ネームトス うまくいかなかった原因って何だと思う❔
私はおとなにこんな「ふまん」があります!
今読んでいる本はこれだ!
自分に合ったコースを選ぶ算数をやってみて
先生のトリセツ
もし!雪国に住んでいるとしたら、得❔損❔
調べ学習を終えて、雪国に住むのは損❔得❔どっち❔
PA〜まほうのじゅうたんの協力ポイント〜
私の土日というと
世界一やかましい音 王様にとって良かった❔悪かった❔
お祭りの感想
こんなニュースがありました
算数の『学び合い』について
学級目標の「思いやり」、、、思いやりって具体的にいうとなんだろう❔
休み時間増やそうプロジェクト!成功のポイントは❔
今週を振り返って
私の土日というと
林間学習の班が決定!今の気持ちと抱負
お題自由
学級目標、、、このままの感じで達成できそう❔
夏休みの思い出
しりとりリレーをやってみて
チーム清掃をやってみて
今、意識してがんばっている+1
しりとりリレー、今日のチームワークはどんな感じ❔
PA〜ワープスピードの協力ポイントは何❔〜
ワープスピード昨日と比べてどうだった❔
詩の話し合い、みんなの合意はとれた❔
今日の「学び合い」について(3日連続)
運動会に向けて、今の気持ち


去年はテーマが思いつかなかったり、返事が追いつかなかったりと、週に1、2回しか振り返りジャーナルはできませんでした。

今年実践して思うのは、やはり「毎日やる」ということがとても大切であるということ。
(1学期は週3で、家庭訪問や懇談会時期などの繁忙期は週2回のときもありましたが。)

子どもによっては「めんどうくさい〜」とネガティヴな言葉を言う子もいてます。
が、それに負けず、振り返りがあるのが当たり前!と子どもたちが感じられるようにするのが、振り返り回路を育てていく近道なんやと思います。

2学期は「先生、今日のテーマ何❔」と聞いてくれる子も増えました。

いまだ1、2行しか書けない子もいてます。
そんな児童には言葉での振り返りを大事にしています。会話だと、5行以上に匹敵する内容を振り返られます。


その日の何に焦点をあて、どんな振り返りテーマを設定するのか。
週案をつくるときに、この日の振り返りポイントはどうしようかなぁと考えながら学習計画を立てています。1日に1回はドキドキワクワクのチャレンジがあるように。

去年はこれが難しかったけど、PAの考え方を教科学習や特別活動に取り入れると、テーマ設定が楽にできるようになってきました。


明日のテーマは、、
「私の3連休というと」

質問の技カードのペアトークから、振り返ります。
週初めはゆるくゆるくです。