最近考えてること②~適当でええかな~
ノートまとめをする時間があったとします。
課題に対して、
1行書ける子。
5行書ける子。
その1行が2、3、4行ってなったらいいなぁ。って思う。でも、そうなるのは三学期の最後かもしれない。
教科書を読んで、要点をまとめれる子。
教科書を読んでとなると、手がとまる子。
( )穴埋め形式で少しヒントがあるとできる子。
もう、ほんとそれぞれなんですけど。
( )穴埋め形式のプリントを毎日やってる子が、
自分の力でやってみようとチャレンジするのは
来年かもしれない。いや、再来年かもしれない。
成長曲線は人によってちがう。
今のぼくは、
みんな違っていいと言いながら、
同じものをやらして、
みんなができないことに、
達成度に不満を感じでいる。
こりゃぁ、子どもたちは窮屈なんじゃないかなぁ。
今日までにここまで成長しなさい!って言われてるような感じ。
求められすぎたらしんどいよなぁ。
成長してほしいって願うことは大事です。
でも教師だけが思ってたら、ただのエゴだ。
うん?エゴなのかなぁ?
それが仕事なのになぁ。
もっと、ゆるくいってもいいよな。
うん?『ゆるく』ってなんだ?
許せるってことか、いろんなことを。
別に難しいことできなくてもいい。
できる子はやったらいい。
いいよ。
その一瞬一瞬で、誰かの力を借りて問題と向き合おうとしてたら。頼れる人がいたら、それでいい。
その先はもう『全員』には求めない。
ここでは求められない。
それ以外の課題がありすぎる。
だから、もう適当にいくよ。
適当がちょうどいいんだ。
その方がお互いのためだ。