空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

あと65日!

担任として子どもたちに会うのもあと65日。今年はあと2週間で終わる。何を語るか。期待をこめて、少し厳しく思いを伝えたい。

『このままじゃもったいないよ』って話と
『いろいろ嫌みいったけど、先生は君たちなら必ずできるって信じてるよ』ってことを伝えたい。

我ながら暑苦しいなぁ笑
自分がこどもだったら、こんな先生いやだな笑

でも、立派な大人になってほしいから伝えるぞ。

今日はの研究授業は『学び合い』を見てもらう。導入は語りをふくめて5分以内で終わりたい。

第三者がいるなかで語るのは初めて。
遠慮なく本気で語るよ。