学び合いのお題 (5年 割合)
問題文
みかさんは250円のマジックペンを30%引きの値段で買いました。代金はいくらですか。
「えー、30%引きとかめちゃ安いやーん。なんぼもってたらええんやろ?えーっと、もともとの値段に0.3かけたらええやんな。」
250×0.3=75
「めっちゃ安いやん!ラッキー」
「いらっしゃいませー!」
「これくださーい(75円を出す)」
「お客様代金まちがってますよ。これじゃぁ足りないです」
「えー!!!計算まちがえたんかぁ!?いや間違えてへん。買われへんやーん涙」
寸劇終了
「さて、代金がちがっていたみたいですが、結局250×0.3=75の75円って何やったんやろ?」
めあて
割引の代金の求め方を説明できる。
ポイント
求め方は2つあるよ
75円の正体も説明しよう
もとにする量は250円
インストラクションはざっと6分。
インフルエンザの対応で、クラスから離れなければならず、学び合いの時間はほぼ子どもたちに任せていました。
子どもたちに「なんで?」が生まれたら、意欲はグーンと高まる。
少し粗いけど、こんな導入もありなのかもしれません。わかんないけど。