空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

会社活動再開

会社活動がスタートしました!


1学期もやってたんですが、

勢いだけで終わってしまい、、



3学期からうまくいくかなぁ

子どもたち冷めてないかなぁ


といろいろ不安もあったんですが、


「あと40日しかないけど、 勉強も遊びも思いっきり楽しもうぜ!」


この一言で始めちゃいました笑

インストラクションは勢いだけ!


「クラスもさ、学年もさ、楽しかったら超幸せだよね。学校や遊びのルールで叱られることが増えてるからさ、そんな雰囲気をさ吹き飛ばすようなオーラをさ、5年1組からつくっていこう!楽しまなきゃ損だよ!」


もう、ほんと勢いだけ!


意識したのは、先生がほんとに楽しみたいって思う気持ちを全面に出すこと。


それだけ。



さて、なんでも工作会社に早速仕事を依頼。


「給食当番表の作成」


え、今さらと思うかもしれませんが、


3学期の当番表なかったんですよ笑


で、やっぱり不便やなとなって、

過去のサンプルをもとにつくってもらいました。


そしたら、

「せんせー、うまく中心とられへん」

「そかそか、じゃどうしたらいいと思う?」

「えー、わからん!なんかいいアイデアない?」

「そかそか。では君に秘密の道具を授けよう〜、タッタラ〜コンパス〜!」

「あっ、わかったわかったで!半分のきょり測るの!」

「そうそう。じゃぁ、8等分するにはどうしたらいい?」

「分度器やろ!いけるわ!」

「なー、ここで算数で習ったことが生かせるんやなぁ。もう君は当番表作れるわ。やったね」


パニックになったら立ち歩いてしまう彼が、輝く瞬間。


心が温まる瞬間。


係活動についてもっと研究したいなぁと思えた日でした。



で、明日の活動というと


イラスト会社ポケモン部による

ポケモンクイズ

ギネス記録会社による

1分間前跳び競争



ええ感じやん。

あっという間の3学期、楽しんでいこうぜぃ〜!


f:id:metch96:20170202191240j:plain