空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

新学期スタート!

新学期がスタートしました。

6年生43名。教室に隙間がない笑


でもでも、ピンチはチャンス!

アイランド型を中心とした授業だと、教室空間は広くなるし。人数が多ければ多いほど、エネルギーも大きいはず。視点を変えれば、プラスに変えられそなことがたくさんあります。


今日は大阪ペースで学んだアイスブレイクでゆるく楽しんで、最後はじゃんけん大会でハイタッチのお別れ。ただ、強く叩く子が多かった、、苦笑

明日は愛と思いやりをこめたハイタッチを求めます。


振り返りジャーナルもここまで人数が多くなると、必須アイテム。43人一人一人とのコミュニケーションを大切にしていきます。


明日はホワイトボードゲームではじまりはじまり〜。