空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

クラスが変わっても

放課後の出来事


去年担任していた3人の児童が「クラス変わっても振り返りお願いします」と言って、自作の「振り返りジャーナル」を持ってきました。1年間やりたいとのこと。テーマも各自で考えて。


僕が見るべきなのか、振り返りの宛先は現担任の方がいいんじゃないかといろいろ考えました。


が、とりあえず、伴走者はぼくで、現担任にも見せるということでOKしました。


全員とまではいかなくとも、きっとこの子たちにとってジャーナルの存在は大きかったんだ。最初は1、2行しか書けなかったのに。粘り強く続けて良かったと思えた瞬間でした。


43名➕3名で46名笑

徐々に現担任に移行していく予定ですが、

しばらくは、コメント25分以内を目標にがんばりたいと思います笑


今年の目標は毎日振り返ること!

気長にどんと構えてがんばります。