空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

学び合い〜『1人も見捨てるな』

『学び合い』が始まりました。


復習&インストラクション 10分

時間は15分〜20分

説明しあいっこ 5分 男女2名以上

有志のプレゼン 5分


価値のインストラクションは以下2つ

1つ目は「助け合えるチームになってほしい」という思い。

2つ目はラーニングピラミッドを見せながら、「対話を重ねて得た学びの価値」を説明。


まずはご近所さん(班)から、相談。

近くの人が忙しそうだったら、号車で。

最後は号車を超えて。

と動ける範囲に制限をつけました。


43人でどうなるかと思いましたが、

人数が多い『学び合い』も悪くありません。


初期なので

『1人も見捨てるな』

『できた人、自分にできることは何や』

とかなりしつこく言ってます。


今はお節介焼きもOK!

僕も教えに行きます(モデルとして)


そして、

心の底からの

「できた」

「あっ、そういうことね!」

という子どもたちの言葉は何にも代え難く、

ほんまうれしいものです。


さぁ、これからです。