単元まるごと考えた、その結果
今回立てた単元の大きな目標は
①「江戸幕府が続いた理由を考える」
②「各政策のプラス面、マイナス面を考えることができる」→社会科を通して、物事の良し悪しを判断できる力を育てる。
学習指導要領にある、
「民主的な国家の形成に必要な公民的資質の育成」につながりますよね。
ちなみに価値のインストラクションのテーマは「投票権」
宿題あり党
宿題なし党
宿題自由党
「3つの党のうち、どこに投票する?」
この問いから始まり、最後は「宿題あり」の長所短所を考えました。
「物事には良いところも、悪いところもある。それによって得する人も損する人もいる。君たちには、物事の良し悪しを判断した上で、選択をできる人になってほしい。その判断力を社会科でつけていくで。」
その他にもいろいろ語りましたが、長くなるので省略。
以下は、江戸時代の課題です。
課題を提示するまでの語り(導入)5分で、どこまで揺さぶれるか、、
様子を見ながら課題(発問)は変えていきます。
・なぜ、幕府は大名に参勤交代をさせたのだろう。
・参勤交代では、なぜ大名を江戸まで行かせたのだろう。
・参勤交代のねらいは、ズバリ何でしょう。
・参勤交代が社会にもたらしたプラスは何でしょう。
・大名配置図と武家諸法度の資料から、幕府のねらいを読み取ろう。
・なぜ、幕府はキリスト教を禁止したのだろう。
・なぜ、キリスト教の教えは幕府にとって、どう都合が悪かったのでしょう。
・なぜ、幕府は身分制度を作ったのだろう。
・身分制度で、幕府が得することって何だろう。
小単元ごとで考えていれば、
きっと投票権のインストラクションなんて、
出てこなかったことでしょう。
良し悪しは置いといて、、笑
でもでも、根っこから考えたことって本気で伝えられるものです。
だから子どもたちに響くんです。
これは単元まるごとデザインじゃないと、
得られない感覚だと思うのです。