空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

第1回教室リフォームPJ

初の教室リフォームです。
去年は自分がマットを起きたいという欲だけで強引に進めてしまいました。でも、やっぱりそれは違うなぁと、、、
ぼくの理想郷を作っても仕方ない。『子どもたちが』作った気がしませんから。今年は子どもたちの「〜やってみたい!」から始めたい。


そんな思いから、以下の本を参考に、まずは教室リフォームのモデルを提示して、「すぐできそうなこと・やってみたいこと」アンケートを取ってみました。


クラスがワクワク楽しくなる!  子どもとつくる教室リフォーム

クラスがワクワク楽しくなる! 子どもとつくる教室リフォーム




f:id:metch96:20170906193707j:plain




でたアイデアというと、

・畳スペース

・時計の位置

・学級目標(まだ決めれてません、、)

・パソコンスペース

・本棚の飾り

・会社活動のスペース

・連絡掲示板(ホワイトボード)

・とりあえず先生の机移動させよ!


などなど。

モデルがあったにせよ、子どもたちからの思いからスタート切れるってやっぱりいい。

この方が自然だ。


ビフォア撮り忘れましたが、こんな感じに変わりました。


奥にマットスペース、その隣にぼくの机

子どもたちの机は、授業の多くが協同学習のためアイランド型です。

f:id:metch96:20170906194746j:plain


パソコンスペース

f:id:metch96:20170906194954j:plain


パソコンで自由に情報にアクセスできる環境があるのってステキ。さっそく、社会の調べ学習をしている子、図工に書くイラストを検索する子がいました。


次回はたっぷり時間を取って、子どもたちとリフォームPJを進めていきます。


どんな変化がうまれるか楽しみです。