作家の時間がスタート
作家の時間をスタートしました。
1学期は勇気がでず、2学期序盤は研究授業の影響で始められず、、、
やっとやっとです。嬉しい。
さて初日ということで、子どもたちの書くことへの敷居を低くする作戦から始めました。
作品のイメージをもってもらうため、ミニレッスンで僕と実習生の下書き作品を紹介。
ネタは、前日に子どもたちにしかけられた『ドッキリ』の話を書きました。子どもたち、終始ニヤニヤです笑
「子どもたちはこんな日常のお話でもいいの」
「ほんまの話やん」
「いいねんで〜こういうほんまの話をノンフィクションって言うねん」
と大盛り上がり。つかみは良かったです。
いつもは書くのを嫌がる子も、どんどん筆を動かしていく。
ジャーナルには、9割の子どもたちが「作家の時間楽しい!」と書いてくれました。
ミニレッスンのネタが上手く作れるか不安ですが、楽しみながらチャレンジしていきます。