空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

WBM×道徳〜自由席がえの平和的な進め方〜


ホワイトボードミーティングがスタート。

「好きなおかしベスト4」を経て、道徳でもチャレンジすることになりました。


経緯はこんな感じ。

修学旅行の班決めで対立が起き、『自由』ってむしろ不自由やん!という子どもたち発言から、『自由』について考える日々が始まりました。そこで、あえて自由な席がえにチャレンジ。改めて自由の難しさを痛感。

みんなが満足する自由なんてないのでは?という問いから、よりよい自由とは何か、そのためにどうすればよいのかを考えていきました。


テーマは「自由な席がえの平和的な進め方、ベスト4を決めよう」です。


発散:解決方法というと?

収束:ベスト4を決める


参観日という、いつもと違う雰囲気ではあったんですが、サイドワーカー同士の対話がとてもよく、出た案を練り上げていく過程が素敵でした。


次は出た案を元に、もう一度自由な席がえにチャレンジします。結果、自由はやっぱり難しいとなってもいいし、自由な席がえにメリットを感じられるなら続けていこうと思います。

f:id:metch96:20171026200803j:plain


f:id:metch96:20171026200555j:plain


f:id:metch96:20171026200518j:plain