空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

振り返りから学級通信を作る

あなたの一歩が世界を変える!?
 バックトゥザフューチャーという映画を知っていますか?かつてUSJのアトラクションでもありました。博士が作った車で、現在から過去、過去から未来へとタイムスリップしながら問題を解決していくお話です。タイムスリップでつきものなのが、時空を超えた世界で実際の出来事とは違うことをしてしまったために、現在や未来で起きることが変わってしまうというトラブルです。例えば、テレビをつけるつけない、落ちていたゴミを拾う拾わない、開いていた扉を閉める閉めないなど、日常なささいな出来事から人生は変わってしまうのです。
 さて、君たちの生活に置き換えてみましょう。家族や友だちへのあいさつをし…、落ちていた紙を拾わ…、『学び合い』困っている友だちに声をかけ…、分からないことを自分から聞か…、…の後が全部「ない」だと、何か暗い気持ちになりそう。でも、全部「〜する」だと良いことが起きそうじゃない?世の中は人が起こした行動の積み重ねでできている。君たちが起こすささいな出来事が、自分や友だちの1日を変えるんだよ。さぁ、今日、明日、明後日とあなたはどんな一歩を踏み出しますか?