『学び合い』を進化させる
比例の単元自由進度の学び合い。
平均点78点。
うーん、もうひと越えできるはず。
気軽に相談しあえる関係性はできてる、けどまだ甘い。
何が甘いって、分かったつもりで止まっている子が多い。厳しさが足りない。僕も子どもたちも。
テストでの自力解決となると解けなくなってしまう。ほんとの「できる」にたどり着いてない状態。環境整備も甘かった。
もう1つ上の『学び合い』へと進もう。
そのために必要なことは見えてきている。
まずは授業の展開を変更。
これまでは 毎回[語り→問題解決→振り返り]だったけど、次回からは
①語り→学び合い
②振り返り→学び合い
③振り返り→学び合い
オープンエンドで終わろうと思う。
理由はまた後日に。