空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

『学び合い』を進化させる

比例の単元自由進度の学び合い。


平均点78点。


うーん、もうひと越えできるはず。

気軽に相談しあえる関係性はできてる、けどまだ甘い。

何が甘いって、分かったつもりで止まっている子が多い。厳しさが足りない。僕も子どもたちも。

テストでの自力解決となると解けなくなってしまう。ほんとの「できる」にたどり着いてない状態。環境整備も甘かった。


もう1つ上の『学び合い』へと進もう。

そのために必要なことは見えてきている。


まずは授業の展開を変更。

これまでは  毎回[語り→問題解決→振り返り]だったけど、次回からは

①語り→学び合い

②振り返り→学び合い

③振り返り→学び合い


オープンエンドで終わろうと思う。

理由はまた後日に。