『学び合い』の授業展開をいじってみる
単元自由進度の『学び合い』を進めるとあることに気がつく。
「語り→問題解決→振り返り」でさえも、授業展開として窮屈になることに。
そう感じるようになると、新しい授業展開が自分の頭の中に立ち上がってきた。
まだ完璧な形ではないが。
「振り返り→問題解決→予告」に近い形になるかな。つまり、オープンエンド。
チャイムがなるまで学び続ける。
まだこれがいいって確証はないが、今日試して見た結果は悪くない。
単元自由進度の『学び合い』を進めるとあることに気がつく。
「語り→問題解決→振り返り」でさえも、授業展開として窮屈になることに。
そう感じるようになると、新しい授業展開が自分の頭の中に立ち上がってきた。
まだ完璧な形ではないが。
「振り返り→問題解決→予告」に近い形になるかな。つまり、オープンエンド。
チャイムがなるまで学び続ける。
まだこれがいいって確証はないが、今日試して見た結果は悪くない。