空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

未来のために広めたい。

『学び合い』の考え方を学年で共有する。

各教員がその考えに共感し学級経営をする。学年単位で「1人も見捨てない」集団が育っていく。その状態で中学に送れたらって妄想する。


自分から仲間を得られる力はついているか、

仲間に力を貸してあげられる人になっているか。


中学校でクラスが変わったら、不登校になりました。じゃ悲しい。(不登校が悪いってわけではないです)


今のままじゃ、クラスのメンバーでしか支えられないかもって思って焦っている。

自分のクラスだけで『学び合い』をすることで、今のクラスでしか支えられないってことになってないだろうか。


10年後、20年後に相談できる仲間はいるか、

仲間に力を貸してあげられる人になっているか。


クラス単位より、学年でそんな集団になって、次のステージに進んでほしい。


中学で『学び合い』はあるかな。


もっともっと『学び合い』を広めなきゃ。