空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

全員達成って難しいよね。

社会の単元自由進度『学び合い』の最終課題はレポートでした。


全員が単元の最後にレポートを出せること。

これが全員の達成すべき課題だったのですが、、、



レポート提出は31人中20人。


全員達成ならず。


プロジェクトアドベンチャー(PA)のDREAMS COME TRUEめあては、全員の紙飛行機が希望の箱にたどり着くこと。


あと1つ、箱に入れば目標達成ということころで時間切れ。


途中で言い合いも起きたけど、もちろん仲介に入らず。任せる。

またしても全員達成はなりませんでした。


最後の語りはシンプルに。


「2回目の挑戦だったけど、残念ながら全員は達成はできませんでした。あと1つでした。残念だったね。さて、質問します。自分は全員達成のために必死にやれた?周りはどうだった?全員必死だったかな?今日はいろんな工夫が見られたね。先生は君たちは前よりはいいチームになれてたと思う。でも、まだまだよくできるところはあるという感じだよね。先生は、君たちなら全員達成できると思うよ。次のチャレンジは3学期だね。次こそは達成しよう。君たちに期待しています。」


全員達成って中々難しい。


でも、僕は、この社会科のことやPAの経験が子どもたちにとって大きな上昇気流に

なると思うんだな。


振り返りジャーナルには思いがびっしり。


さぁ、次がんばろ。