kanasenの『七転び八起き』

大阪の小学校教員かなせんです。「幸せに生きる」その力を育む場づくりを探求します。ともに歩み・ともに学び・ともに創る。モットーは「やりたいこと」に正直に

Feel good!!であることが一番!

明日から三学期がスタートです!

こればかりは何度経験しても、緊張しますね。ドキドキです。

うまく喋れるかなぁ、子どもたちどんな気持ちで学校に来るのかなぁ・・・と。

 

さて、今週から授業もスタートするわけですが、

笑えるところは笑って、真剣なときは真剣にやっていきたい。以上でございます。

 

イエナプランの報告会で参加したときに印象に残っている言葉があります。

 

「何より、子どもたちも先生もFeel Goodでいることが大事なんだよ」

 

そうそう。いろいろ一生懸命準備しても、思い通りにならないこともあるしね。肩肘はらず。楽しいだけじゃだめなんだけど、なによりFeel Goodであることが一番!

 

明日はちょろっとプロジェクトアドベンチャーをして、3時間目は授業をしたいと思っています。ちなみに始業式から授業をスタートするのは初めて。

 

考え方が少し変わってきたんですね。

だって、学校はみんなでかしこくなる場だもの。学ばないともったいない。学びこそ、Feel Goodでありたい!


では、明日も明後日もFeel Goodな日々になりますように。

 

 がんばりましょう!