休み時間<授業時間~休み時間より話できたよ~
31人全員での算数『学び合い』が始まりました。
休み時間、僕が仲介に入らないと友達とつながれないあの子が、班のメンバー3人に問題の解き方を教わりながら学んでいる。クラスのメンバーと話をしている。
「あんなぁ、これは最小公約数でわるねん~」
「ちゃうやん、そんなん毎回1でわってどうするねん笑」
「あっ、ほんまやん。わたし何言うてるんやろ」
「最大公約数やろ。やから、2と6は偶数・・・2,4,6,8と2ずつ増える数は2で割れるから~」
と周りにたっくさん声をかけてもらって、分数のかけ算の問題を解いていた。
互いの解説につっこみを入れながら、その子は笑顔で聞いている。
ふと大きな声がしたと思ったら、その班は全員で笑っていた。
そら、前の形の方が問題はスラスラ進むかもしれない。
でもね、振り返りジャーナルには
「先生、授業中に3人も話せたよ!」
って書いてあったんだ。
これはきっと、前の形では得られなかった喜びなんじゃないかな。
まぁまだ始まったばかりだけど、休み時間より授業時間の方が長いんですから、これを生かさないともったいないですよね。
仲間ができるために必要なことは休み時間に遊ぶことじゃなくて、授業なんだよ。
きっと順番は逆なんだ。