Being〜PAはストーリ性が大切?〜
今年初のBeingを作りました。
去年はPAの本を見て、とりあえず「やってみたいという気持ちだけで」やらせて、形だけで終わりました。あんなぎこちないBeing無い方が良かったよね。と謝りたいぐらい。
うまくいかなかった原因は、僕の経験不足もあるんだけど。数あるPAのアクティビティからチャレンジするものを選ぶ時って、その時のクラスの状態や積み重ねてきた活動&振り返りの流れを決して無視してはいけない。そのことにまだ気づけていなかったんだと思う。
ストーリ性が大切というか、まだうまくは言えないんだけど。
今回Beingを作るきっかけになったのは、概念崩しを目的にやったジャンケンチャンピオン。楽しさって何から生まれるんだろ?負けたのに楽しいって、なんでだろう?そんなことを振り返っていると、、、
あっ、これ、体育のバスケにもからめられるじゃんってなったんです。勝ち負けだけじゃない楽しみを見出すチャンスだ!って。
「みんなが笑顔になるバスケってどんなバスケなの?」
「逆に、みんなが悲しくなるバスケってどんな感じ?」
「じゃぁ、みんなが笑顔になるために必要なことは?逆にそれを邪魔するものは何?」
こんな問いを投げかけて、出来上がりました。
Beingは応用可能。
この先に待ち受ける最難関PAのときも、『学び合い』のときも生きてくる。
あれ?
えーっと、結局何が言いたかったかと言うと、PAはクラスに流れているストーリーに乗っかってやることが大切。するとパズルのピースみたいにハマるんじゃないか?という新たな問いが生まれたということです。
正しいかどうかは分かりません。
でも去年のBeingよりはFeel Goodでした。