空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

遊びが必要

遊びがないと


ブレーキも動かなくなる。


遊びがないと


結び目は開かなくなる。


遊びがないと


ストレスがたまってしまう。


どんなことも


遊びがないと窮屈になってしまう。


先生は遊びがある場面や緊張感のある場面、そのときに応じて様々な雰囲気を作るアーティストだね。ファシリテーターの方がピタッと来るのかな。


だから、真っ直ぐだけじゃ駄目なんですね。


『学び合い』の語りだって真っ直ぐだけじゃだめ。遊びがないと。


カリスマ的存在にはなれなくても、遊びがある教員は目指せるんじゃないかな。子どもも大人も真面目だけじゃぁね、退屈だもんね。