空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

学びのコントローラーを子どもたちへ。

今日から読書家の時間とブロックアワー(自立学習タイム)がスタートしました。感想を言うと…もっと早く始めれば良かったと悔やんでいます。振り返りジャーナルに、この2つの時間をもっと用意してほしいという願いがたくさん書かれていたからです。子どもたちの様子から、改めて学びのコントローラーを持てるって素敵なことなんだと実感しました。

 

卒業まで、あと24日。24日しかないか24日もあるか、自分の心持ち次第だけど、行事の慌ただしさに惑わされることなく、1日1日を丁寧にデザインします。最後の最後まで子どもたちと学んでいきたいから。彼・彼女らの様子を見ていても、浮かれている様子は見受けられないしね。最後まで丁寧に、丁寧に紡いでいきますよ。

 

それがラストスパートに、ぼくがやるべきこと。HAVE FUNを忘れずにね^^