空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

向き合うことから逃げている

『学び合い』で語ってきたことが、今自分に返ってきている。人と向き合うのってこんなにしんどいことなのかと諦めそうになっている。俺の行動は相手を見捨ててることになるんじゃないかって。


『学び合い』を再開するきっかけになった先生の言葉を思い出す。「見捨てないってとっても難しいことなんだよ。それを身をもって感じたときが本当のスタートなんだ。難しさを知ってるから語れるんだ」俺はにげている。子どもたちに語ってきた言葉から逃げてしまっている。これでは説得力がない。


だから、乗り越えないといけない。結果はどうであれ、相手を見捨てようとしている自分を乗り越えないといけない。じゃないと、自信をもって人の道なんて語れない。


逃げるな、俺。