空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

AさせたいならBと言え

音楽発表会に向けての歌唱指導。

音楽的指導力が全くないので、「AさせたいならBと言え」ばかりです。体育館の歌唱練習で中々声がでない子どもたちに言ったこと。「入り口のところに【非常口の案内人緑のおじさん】おるやろ?君たちの声であのおじさんを振り向かせろ」後ろで僕もおじさん役やりました。


緑のおじさん↓

f:id:metch96:20180223214957p:plain

結果は…大成功w


 「声出せー!」出たら苦労しませんもんね。あとは要所要所でおじさん役の僕が振り返ると、子どもたち笑い始め、ニコニコ顔で歌ってくれました。


音楽専科には「歌い方がまだ…」と辛口コメントもらいましたが苦笑 笑顔で元気な声が届いたら、まずはOKと思ってるんで。あははは。


明日はいよいよ本番です。

緑のおじさん、振り向くかな?