空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

『学び合い』社会でも達成!平均点93.5!!

『学び合い』で進めてきた社会の単元テストで、ついに平均点が93点を超えました。5割が100点。ついに社会でも結果が出た。


 社会は暗記要素が強く、算数の『学び合い』のようにテストの点数を向上させることは難しいと思っていた。結局、個々の努力に寄るところがあると。でも、それは間違いだった。


これまでと変えたこと。


単元の課題を達成するとともに、『学び合い』の成果として、テストでの高得点を子どもたちに求めた。それと、単元の課題と同時並行でテスト対策を進めたこと。ここはちょっとテクニックが必要ですが…。


西川先生が仰っていたように、全員100点とまではいきませんでしたが、次は狙っていきます。


社会嫌いな子が100点をとった。

「せんせー、俺社会得意になれるかも!」だって。よっしゃい!!