空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

振り返りジャーナルについて

明日から振り返りジャーナルのテーマは自由設定でやってみようと思う


というのは、いつまでも先生がテーマを決めてしまうと自立的な振り返りはできないだろうと感じたからだ。振り返りの視点はこれまでに何度もふれてきた。テーマ例は学級通信で共有する。


今更ながら、先生がテーマを決めすぎてしまっているから、子どもたちの書かされている感をぬぐえないのではと感じてしまった。もちろん、振り返りに価値を感じている子たちはいる。けれど、やっぱり自分から振り返りたいことを振り返るのが自然なんだ。


大人だってそう。研修会に参加したら、テーマは決まってたりはするけどね。それぞれが自分のチャレンジを決めて振り返る。やってみよう。


もちろん、どうしても振り返させたいことは、僕からテーマを指定します。