空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

インプットに注力します。

しばらく不定期更新になるかもしれません。

息子との遊びとインプットに時間をかけます。

 

今読んでいる本たちです。情報過多なので整理していきます。

 

① 息子の通う保育園に影響を受けて読み始めました。

モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS)

モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS)

 

 

モンテッソーリの教育 六歳〜十二歳まで

モンテッソーリの教育 六歳〜十二歳まで

 

 

② 新学習指導要領を理解するための解説書!

「資質・能力」と学びのメカニズム

「資質・能力」と学びのメカニズム

 

 

これと合わせて、教科の単元でくっつけられるところはないか探してます。

これが楽しい!!

 

子どもの書く力が飛躍的に伸びる!  学びのカリキュラム・マネジメント

子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント

 

 

③再読!

ようこそ,一人ひとりをいかす教室へ: 「違い」を力に変える学び方・教え方

ようこそ,一人ひとりをいかす教室へ: 「違い」を力に変える学び方・教え方

 

 

④ 復帰後の働き方の改革の1つ!整理整頓。

 

トヨタの片づけ (中経の文庫)

トヨタの片づけ (中経の文庫)

 

 

 

⑤初任からチャレンジした『学び合い』を振り返るには最適な本!

 

この1冊で、始められる! 深められる!  まいにち! 『学び合い』

この1冊で、始められる! 深められる! まいにち! 『学び合い』

 

 

⑥教材研究のおとも!まずは自分から質問づくり!

 

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

 

 

⑦最後はこれとこれ!理科の授業をするとしたら・・・と妄想してます。

なぜクラスじゅうが理科を好きなのか―全部見せます小3理科授業

なぜクラスじゅうが理科を好きなのか―全部見せます小3理科授業

 

 

理科の授業がもっとうまくなる50の技

理科の授業がもっとうまくなる50の技

 

 

いろんな本に手を出しすぎて、インプットが追い付いていないのです。

もう少し、しぼらないといけないですね。

私の悪い癖です・・・。