新学習指導要領を読み解く~汎用的な思考の道具~
汎用的な思考の道具を整理して手渡す。
5年生社会科「暖かい地方の暮らし」の授業のことです。「石垣島では、なぜサトウキビづくりが盛んなのか」が今日の学習課題だったのですが、授業の冒頭である子供が「先生、石垣島なんて行ったことがないからわかりません」と発言したのです。思わず笑いましたが、笑いごとではありません。
1年目の5年生。沖縄の学習のときに、子ども達の「俺ら大阪に住んでるのに、沖縄なんて関係ないやん」という言われたことを思い出しました。それを受けて、私は何と言ったかというと、あんまりはっきりとは覚えていないのですが、ある程度同調し、こんな感じで返したと思います。
「分かるわかる。先生も沖縄は行ったことないからなぁ。でもまぁ、素敵な場所やし、せっかくやから沖縄について詳しくなろうや」と。
このときの私は、社会科という教科で身に付けさせる力やこの単元で何を学ぶのか、全く分かっていませんでした。ですから、沖縄からサトウキビを取り寄せてみんなで食べてみたり、エイサーの動画を見たりと、気を引くための授業をしていたのです。授業の目的を後付けするならば、「沖縄について詳しくなってほしい」といったところでしょうか・・・。
筆者は、社会科を学ぶ目的と理想の学習者の姿を次のように述べていました。
行ったことがない地域のことまで予想でき、さらにその予想が妥当かどうかをかなりの程度まで詰めていけるようにするのが、社会科なのです。その授業では、結果的に「先生、雨温図を下さい」と言うまでに15分かかりましたが、そんなことをしているから、教科書が終わらないのです。私としては、学習問題が確認されてから1分以内に「先生、とりあえず雨温図を下さい」と言える子供にしたいと思います。
3・4年生でも他の地域を題材とした地理の学習で、子ども達はその地域の立地条件について学んでいます。でも、その知識を生かせていない場合は多いし、教える側の教師もその意識は希薄です。
その立地条件にはどのようなものがあるのか、俯瞰的、自覚的に整理・統合されていないのが現状と言います。だからこそ、子ども達はサトウキビやその他の特産物を別個のものとして、新たに一から考えようとするのです。私としては、少なくとも国土と産業について系統的に学ぶ5年生段階では、立地条件には自然条件と社会条件の二つがあること、そしてそれぞれはたとえば以下のように整理できることを、しっかりと時間を取って明示的に指導してはどうかと思います。
筆者はここで立地条件の具体例を述べています。
自然条件:気温、降水量、土壌、地形、資源・・・
社会条件:市場、労働力、技術、歴史、交通・・・
そして、カギとなる概念を子ども達に指導し、それを続く産業学習でも活用させる。すると、次の工業学習では、自動車や精密機械の工場の立地条件について調べる中で、自然条件よりも社会条件が影響していることに気づくことができると・・・。
つまり、地理的な課題解決のためには次の知識・技能が必要なわけですな。
- 「立地条件」という視点が必須であること。
- その「立地条件」には自然条件と社会条件があるとういこと。
- 自然条件を把握するツールの1つに「雨温図」があること。
- 「雨温図」が読み取れること。
国土の自然環境の特色やそれらと国民生活との関連を考え、表現するとは、例えば、我が国の位置や地形、気候の側面から、我が国の国土の自然環境の特色を考えたり、特色ある地域の自然条件と人々の生活や産業を関連付けて考えたりしたことを基に、文章で記述したり、説明したりすることである。 *1
*1:小学校学習指導要領平成29年解説 社会科