空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

『学び合い』課題づくりの技~課題づくりのその前に~

先日『学び合い』の課題づくりの技について記事を書きました。

metch96.hatenablog.com

 

 これはあくまで個人的な考えですし、「そんなこと当たり前だろっ!!」という方もたっくさん居られると思います。発問を考えるときの思考と方法は何も変わりありませんから。ただ私はこのように整理すると作りやすいのです。

 さて、課題づくりは『学び合い』でもとても大切なスキルになるのですが、課題をつくることばかりに目がいってしまうと、個々の課題につながりがなく、断片的な打ち上げ花火的な学びになってしまいます。単元を通して身に付けてほしい力や子どもたちに意識して取り組んでほしいことは何か。それらをはっきりさせないと、活動あって学びなし。単元を通しての成長が生まれない可能性があります。

 

そこで、今回は『学び合い』課題づくりを進めるその前にというテーマです。課題をつくるにあたって、いや、課題を本格的に作る前に意識することをまとめました。校内の個人研究発表会でも使った資料です。良ければご覧になってください。

※基本的に内容はまだ発展途上です。まだまだ進化し続けますので、決して完成形ではありませんよ。

 

f:id:metch96:20180413224533g:plain

f:id:metch96:20180413224541g:plain

f:id:metch96:20180413224546g:plain

f:id:metch96:20180413224550g:plain

最後のスライドはつけたしで・・・

f:id:metch96:20180413224556g:plain

 

こんな感じで『学び合い』の敷居が少しでも低くなり、いろんな方が取り組みやすくなるような話題を提供していければと思っております。

 

ご意見・ご感想お待ちしています!

気にいったらシェアしていただけるとうれしいです^^