空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

枠を外してみます

枠というのは、教育観の枠。

 

今の自分は『学び合い』に内包されている感じ。

実は自分はそうじゃないと思っていた。

『学び合い』だけでなく、いろんなことから学ぶことができていると。

 

『学び合い』は考え方と言われている。

「一人も見捨てないで、全員でできるようになろう」という純粋な幸せを願うもの。

 

だからこそ、その考え方だけから生まれる実践というものは、

気を付けないと小さな枠に留まってしまう気がしている。

個性が強いと言えばいいのか。

あくまで自分の場合だ。

 

全国津々浦々には、実に様々な文化を持った学校がある。

自分の信じる枠がそこにぴたっとはまることもあれば、そうじゃないことも必ずある。

 

今の自分は偏っている。

だから、しばらくその枠を外してみることにする。

 

勘違いしてほしくないのは、枠を外しはするが捨てるということではない。

私の信念は『学び合い』の考えと重なっているから。

自分にとってかけがえのないもの。

ニュアンスとしては、そっと自分の手元に置く感じ。

 

幸いなことに自分に足りないものには薄々気がついてきている。

 

『安心して過ごせる』

『誰もが成長できる』

そんな学びの場をつくるために大切なことは何か。

 

もう一度、学びなおします。