空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

卒業生の言葉

今日は運動会。学校を訪れた卒業生たちは、小6の時と違ってちょっと大人びた姿に変わっていました。その姿に嬉しさや寂しさを感じつつ、会話を楽しんでいると…


「先生、今年も『学び合い』やってるんやろ?」


「えっ?」


「今年の6年が、新しく来た先生の話や授業が面白いって言ってたよ。算数が楽しくなったってさ」


「そうなんや。どんなところが楽しいって言ってたん?」


「詳しくは聞いてないけど、ありのままでいれるんだってぇ〜。良かったね。かなせんはストレートにはっきりと本音を言ってくれるからいいんだって。かなせんといえば学び合いだもんね。がんばれ〜」


昨日いろいろあっての今日。なぜ、このタイミングでこんな質問をするんだ!と笑いそうになりましたが、未熟な私は「今年も『学び合い』をやってるんやろ?」と問われ、すぐに言葉を返すことができませんでした。