おっ?ストーミング?
子どもたちの学び合う関係性がちょーっと変化してきました。男女の交流が生まれたり、小さな相談が増えてきたり、良い雰囲気です。
ただ、教える側に回っていた子たちからはこんなクレームも…
「ちゃんと教えてるのに、ふざけるねん。あいつやる気ないんなかぁ〜」
「関係のない話ばっかしてるねん。あのままじゃやばいで」
(おっ、そろそろストーミングに入ってきた?いやまだ早いかなぁ〜)
と内心ニヤニヤしながら、
「そっかぁ。でどうする?」
「どうしたらいいと思う?」
そんなやり取りを繰り返していると、いつの間にか最後の語り。
「真面目に話してるのに、いつもふざけて返す大人って嫌でしょ?あなたが話を聞かないのはやる気がないからでしょ?と決めつけられるのも嫌だよねぇ。片方だけじゃなくて、お互いに変われるといいよなぁ。どうすれば、この人を頼りにしたい!この人を助けてあげたい!って思ってもらえるんだろう?自分の振る舞い方振り返ってみようよ。」
「今とても大切な時期だよ。ケンカも起きるかもしれないね。でも、君たちはもっといいチームになれる。大丈夫だよ。」
あるクラスにはこんな感じで、とあるクラスには「甘い!」と語り、その時に伝えるべき言葉を子どもの姿から見つけ出す。
集団の成長としては欠かせない、かつ難しい時期にさしかかってきたかな?