空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

遠慮したらあかんね

教師の腹を子どもたちに見せる。教師として子どもたちと関わる上で大切にしていることです。


というのは、昨日子どもたちに謝ったんです。担任じゃないからという理由で、実は遠慮していたことを。担任じゃないを言い訳に、伝えるべきことを伝えなかったことを。でも、君たちの大切な時間を頂いてることを考えれば、それではダメだと気づいた。悪かったと。



その後に改めて伝えました。



自分も仲間も大切にしよう。自分にできることを精一杯やろう。学校で勉強する以上、先生はみんながわかった!と言える授業を目指したい。それを全員が本気で力を合わせて目指す事が学校に来ることの意味だって思ってる、と。



習熟度別だから、次回のクラス選択で僕の授業を選ぶ子達が増えるかもしれないし、減るかもしれない。でもご機嫌とりで遠慮するのは違うなと思ったしそれでは失礼。


とはいえ、久しぶりだ。こんなにど真ん中ストレートを投げたのは笑