空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

ドヤ!100点やで!

角柱と円柱の体積の単元テストが終了!平均点は93点でした。単元テストとしてはまずまずの平均点です。


さて、今回は超嬉しい事がありました。これまで、60点ぐらいしか点数を取れなかった男の子が、なんと100点を取ったんです!『学び合い』の最初の授業では、分からないことがあっても周りに聞けず、説明は面倒だからと説明する課題に中々取り組まなかった彼は、『学び合い』の経験を重ねるごとに積極的に友達と学び合えるようになりました。プレテストで結果が出ず、プリントをくしゃくしゃに丸めて悔しがるほど、真剣に学習に取り組むようになった彼は、たくさんの努力とたくさんの仲間のサポートで最高の結果を出すことができました。


やっぱり…『学び合い』はいいっすね。結果までの道のりにたくさんのドラマが生まれますから。授業で感動できるって幸せです。


テスト裏にはこんなコメントが…


「ドヤ!100点やで!かなせんと勉強したかいがあったわ〜」だって。


思わず職員室で笑っちゃったよ。


f:id:metch96:20180705073128j:plain