空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

授業終了〜感謝と授業アンケート〜

 2ヶ月の育休から復帰してあっという間の1ヶ月半でした。まだ休んでた期間の方が長いんですね笑 大分と体力も勘も戻ってきたような気がします。


 さて、今週で担当している算数の授業もひとまず終了。25名〜30名×3クラスを担当しました。普段の授業とはかけ離れた授業に戸惑いつつも、こちらの想定を上回る力や結果を出した子どもたちに「ありがとう。よくがんばったね。…もし良ければ、2学期にまた一緒に勉強しよう」と伝えたいと思います。あっ、これはなおたかさんの影響受けてます。ブログを読んで感謝の気持ちを伝えるっていいなぁと思って。


 あるクラスは、昨日で授業最終だったので、最後に授業アンケートを取りました。アンケートの全内容は割愛しますが、一部だけ紹介。『学び合い』とこれまでの授業(一斉授業)どちらが良いかという項目では、26名中全員が『学び合い』が良いと回答してくれました。正直アンケートを読むときはドキドキしましたけど…感想を読むと自分の願いが届いているコメントもあり嬉しかった。最後の備考欄には子どもたちの鋭い分析もありました。2学期に生かしていきます。