空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

300記事更新!今後の目標

【塵も積もれば山となる】


☑️今日でブログの記事が300に!

☑️30歳までにできたことの振り返り

☑️今後の目標


 この記事でトータルのblog記事数が300に到達しました。スタートは4年前の初任のときで、昨年の冬から毎日更新を目標に書き続けてきました。塵も積もれば山となるの言葉通り、昨年の11 月から1年足らずで、読者の数も1桁から36名まで増えました。感謝しています。そして今後もよろしくお願いします。


これまでの振り返りと今後の目標をちょろっと共有して終わりにしたいと思います。



2011年。東日本大震災の年。


 僕はyouth for 3.11という学生復興支援団体で活動していました。その運営メンバーと語り合う中で心に残っている、ずっと意識してきた言葉があります。


「30歳になる頃には何かしらの立場で影響力を持てる人でありたい。小さくてもインパクトを残せる人になりたいよね」と。とにかくがむしゃらに自分が背伸びしなきゃ手が届かないことにチャレンジしてきました。


時はあっという間で、震災から7年が経過。今年の9月で30歳になります。さて、教員4年目・父親2年目でどんなチャレンジができたのでしょうか…。


☑️教員になる前に違う生き方に挑戦

      NPO法人育て上げネットに応募→採用

      1年半の勤務を終え教員生活スタート。

☑️ 1年目の冬ごろからブログ開始

☑️ 教育実習生担当の立候補

☑️『学び合い』の実践を区で発表

☑️ blog毎日更新がスタート

☑️ 教育サークル『学び合い』の会結成

☑️『学び合い』の会 開催(8/19)

☑️ GOTCHAでの出版チャレンジ(進行形)


そして、今後はしばらく1つの実践に注力し、その周辺を深掘りしていくことになりそうです。感覚としては進むよりも、立ち止まり振り返る感じでしょうか。ぐるぐる回ります。


☑️ 『学び合い』の会の定期的な運営

☑️ 協同学習の探求

→原典に立ち返る。

☑️ ファシリテーションの学習

→やはり、僕にはファシリテーションスキル  が必要と分かりました。

☑️ 算数をとことん学ぶ

☑️ blog毎日更新→500記事が目標!



今後もよろしくお願いします^_^