「教科書○○ページの○○の問題を全員が解くことができる」
こんな課題でやっている人いませんか?
私も『学び合い』を始めた1年目に数回やったことがあります。子どもたちはそれなりに頑張ってました。課題も全員達成?したと記憶してます。
さて、本当にこれが学びにつながっているのでしょうか?
きっと答えを写す子も多くなる。
今日は何を学んだの?と聞けば、「えーっと…」と答えにつまる。
そして、最終的に『学び合い』が嫌いになる。
今はそう思っています。
「教科書○○ページの○○の問題を全員が解くことができる」
こんな課題でやっている人いませんか?
私も『学び合い』を始めた1年目に数回やったことがあります。子どもたちはそれなりに頑張ってました。課題も全員達成?したと記憶してます。
さて、本当にこれが学びにつながっているのでしょうか?
きっと答えを写す子も多くなる。
今日は何を学んだの?と聞けば、「えーっと…」と答えにつまる。
そして、最終的に『学び合い』が嫌いになる。
今はそう思っています。