空飛ぶかめ

小学校での実践について、あれこれ記録します。

『学び合い』豊中の会(自宅)

昨日は、自宅で『学び合い』の勉強会を開きました。人数は4名で、参加者は全員小学校の先生。未経験者、経験者、2学期から始めた方など、経験値はそれぞれでしたが有意義な会になったと思います。途中で長男も参加して、アンパンマン見ながらになりましたけど・・・w


流れとしては、こんな感じでした。

①自己紹介+近況報告

①PPTで『学び合い』の簡単な説明。

②昨年度と今年度1学期の実践の動画の視聴。

③感想共有

④2学期の実践動画の視聴

⑤質問タイム

⑥意見交流


月1回ペースでやっていきたいと考えています。次は10月を予定。教材研究や課題づくりをその場でやってみたり、その他の実践的な話ができる場にしていければいいな。『学び合い』大地の会とは異なり、少人数で未経験の方や初心者の方が集える場にできそう。面白くなってきました。